障害を持つ方の究極の役割

身体的な障害を持っている方の物凄く重要な役割

 

皆様、こんにちは!

 

私はヒカルと申します!

 

今回このブログでは自分なりに身体的な障害を持っている方の物凄く重要な役割について気付いた事がありましたので、シェアしたいと思います。

 

 

私は時々街を歩くのですが、その時、身体に障害を持っている方を時々見かけます。

 

 

特に良く見かけるのは目が見えない方だったり、車椅子に乗っている方達です。

 

 

その方達をみると初めは「大変そうだな…」「可哀想だな…」「不便そうだな…」と思いながらも普段通りの日常生活を送っていました。

 

 

しかし、ある日、身体障害を持つ方が健常者の方から舌打ちをされたり、邪魔者扱いされていた所を目にしました。

 

 

私はその時、「酷い事をするやつだな」と思いましたが、でも「その気持ちもわかる…」とも思いました。

 

 

そこから私は「今まで可哀想だとばかり思っていたが、その方達は役割があるとしたらどんな役割があるんだろう…。」と自分なりに考え始めました。

 

 

一応、情報としては真っ暗闇の状態になったときにその方達の力は必要である、というイベントがあるというのを知っていたので、確かにそのような時には目に見えない方の力は必要だろうな…けど、実際にそんな状況はあるのだろうか…とずっと思い、考えていました。

 

 

そしてある日、人生について様々なことを考えていた時に「まてよ…人生にはいろいろな事が起こる。それこそ事故にあったり怪我をしたり…その時に…もし目が見えなくなった時は視覚障害者の方が私にとって大先輩になるのではないか?」

 

 

と気付きました。

 

 

つまり、これまで「可哀想だ…」や「邪魔だ」と思っていた方が自分が彼等と同じ立場となると「凄い方」で「必要」な方であると…そう悟りました。

 

 

そして前段で述べた「真っ暗闇の所では視覚障害を持つ方が必要である」というイベントはこの気付きの所に繋がるのではないだろうかと思いました。

 

 

そして同時にこれは視覚障害を持つ方だけではなく、聴覚障害を持つ方や、足腰が不自由な方も同じで、自分が同じ立場となるとやはり「大先輩」で「凄い方」で「必要」な方達だと…私はそう思えるようになりました。

 

 

もしこのブログを見られている健常者の方で、視覚障害聴覚障害の方達を見かける事がありましたらこの事を踏まえて障害者の方達と接して頂けたら何か…とても大切な何かが変わるのではないのかな…?と思います。

 

それでは今回はこの辺で失礼させて頂きます。